ゆっくり走るミニ四駆って知ってます?トヨタ ハイラックス モンスターレーサー Jr.

ミニ四駆は早く走るものだと思いませんか?
私たちの世代だと「ダッシュ四駆郎」や「レッツ&ゴー」など
高速マシンを使った漫画が一世を風靡しました。

今回紹介するのは「ゆっくり走るミニ四駆」トヨタ ハイラックス モンスターレーサー Jr.

先日レンタル電動自転車チヨクルでウロウロしている時に見つけたTAMIYAショップで購入しました。

子供の為に買ったのですが私が楽しくて楽しくて。
夢中になって作りました。

概要

ミニ四駆トヨタ ハイラックス モンスターレーサー Jr
価格:900円
下に楽天の通販リンクを貼っておきます。
きになる方は覗いてみてください。

制作の感想

プラモデルのように枠から切り離して作っていく物です。
ボンドや特殊な道具は必要ありません。私が制作にかかった時間は15分程度
女性や小学生でも1時間あれば完成すると思います。

幼稚園の年齢は細かい部品が多く、制作は不可能です。
さらに小さい子は部品を誤飲する可能性があるので、近くで制作しないでください

手に乗せたサイズ感はこれくらい

大型のタイヤを履いているので、オフロードでも走れます。
塗装はステッカーが付いていますので必要ありあません。

実際に走っているところを紹介

ご覧いただいてもわかるように3歳くらいの子供でも追いつく速度で
走ります。

斜め40度の坂まで登りますし、傾き走行も可能です。
そのパワフルな走破性能で子供の大はしゃぎ!
「この坂登るかな〜」などと色々試していました。

パワーがあるということが逆にネック

パワーがあるということは燃料を使います。
ミニ四駆は単三電池2本で動くのですが、あっという間に電池切れを起こします
子供が興味を持つか見て、充電式電池エネループ辺りを買うのも良いかもしれません。
私は買いました。

また我が家には1歳の子供がいるのですが、指を挟む危険性があります。
タイヤはゆっくり回るので3歳にでもなれば、大丈夫なのですが
1歳児はちょっと危険性を感じます。

ま〜切断するような回転はありませんが、ビックリして泣くかもしれません

まとめ

今回息子のために買ったミニ四駆を紹介しました。
息子のためと言っていますが、作り始めると「これは自分の為ではないか?」と
思うほど楽しい時間を過ごせます。

息子に付き合ってもらっているのかな笑

昔ミニ四駆で遊んだお父さん!ぜひ作ってみてください。