本当にタミヤは素晴らしい!ロープウェイ工作キットは子供大喜び!

いつも本当に素晴らしいおもちゃを作っているタミヤですが、今回も驚かされました。
本日はロープウェイ工作キットの紹介です。

製作は小学校4年生以上くらいが良いと思います。模型の動きは1歳児も大喜び!

値段も安いので是非チャレンジしてみてください!

概要

タミヤ 楽しい工作シリーズ No.120 ロープウェイ工作セット

 

プラモデルですので未完成品です。
また単三電池1本が必要ですが別売なのでご用意ください。

子供にはちょっと難しく、父親は懐かしくて楽しい

ワクワクが詰まったこの箱。パッケージから面白そうな香りがしてきます笑

箱を開けるといつものタミヤのプラスチック枠がお目見え。
小さな部品が多く、スペアもないので無くさないようにしてください。

私は3歳と1歳の子供がいますが、このパーツは一切触らせません。誤飲の恐れもありますし、なくなると完成しませんからね!

モーターやギア類は別袋に入っております。
ここで無くなっても良いものはベルトになる輪ゴムと、レールに使うタコ糸くらいです紛失厳禁!

モーター周辺は簡単な作り
この回路を間違えると逆回転してしまいますのでお気をつけください

唯一子供に触らせて良いのは車体用の厚紙です。
この車体に好きな色を塗らせてあげると喜ぶと思います

息子に色塗りを任せて私はせっせと本体を作り、出来上がったのがこちら

うーん・・・なかなか激しい色塗りをしてくれました。

車体の内部はシンプルです。

組み立てるとこのようになります。

手に乗るサイズで可愛らしいロープウェイが出来上がりました。
ここまでにかかった時間は15分
ニッパー(ハサミでも可)のみで簡単に出来ますよ!

動画で紹介ロープウェイの動き

どうでしょう?すごくゆっくり動いているのがわかりますか?

このスピードが小さな子供にちょうどよく、喜んで追いかけていましたよ!

この模型の最大の仕掛け自動往復機能

ロープウェイには前後に切り替えスイッチが付いていてタコ糸に設置した仕掛けとぶつかると
切り返し運転してくれます。

タコ糸ですが多少の傾斜ですと登ったり下ったりしてくれます。

まとめ

ざっと駆け足で紹介してきたこの模型ですが、アマゾンでもベストセラー1位になる程の人気です。
実際手にして作ってみると値段以上に素晴らしいものだと実感しました。

小さな子供の製作は厳しいと思いますが、出来上がったものの動きはとても喜ぶはずです。
是非作ってみてください!

 

ミニ四駆も作ってみました

ミニ四駆は早く走るものだと思いませんか?私たちの世代だと「ダッシュ四駆郎」や「レッツ&ゴー」など高速マシンを使った漫画が一世を風靡しました。今回紹介するのは「ゆっくり走るミニ四駆」トヨタ ハイラックス モンスターレーサー Jr.先日レンタル電動自転車チヨクルでウロウロしている時に見つけたTAMIYAショップで購入しました。子供の為に買ったのですが私が楽しくて楽しくて。夢中になって作りました。概要ミニ四駆トヨタ ハイラックス モンスターレーサー Jr価格:900円下に楽天の通販リンクを貼っておきます。きになる方...

タミヤショップの記事も書いております

ミニ四駆やラジコンで有名なタミヤ。その旗艦店が新橋にあります。ミニ四駆世代の私にとっては聖地特に駅前というわけではないですが、新橋から比較的近いので興味ある方は行ってみてください。先日紹介したチヨクルに乗って東京散歩の間に行くのもオススメです!今回はすごい作品の写真をたくさん紹介させて頂きます。概要住所:東京都港区新橋4丁目7−2電話:03-6809-1175営業時間:平日 12:00~22:00 土日祝祭日 10:00~18:00入店してすぐ広がる子供の頃からの憧れプラモデルファンとして有名な春風亭昇太さんの作品も展示してあ...