CASIO WSD-F20を手放した理由

発売と同時に購入したCASIO WSD-F20

つい先日手放しました。

今回はその理由をお伝えしようと思います。これから購入を考えている方にとって参考になればと思います。

まず8ヶ月使った時のレビューをまだ読んでない方は読んでみてください

この記事でも書いておりますが、所有した当時はとても喜んで使っておりました。初めてのスマートウォッチということもあり、毎日無駄につけていたのです。

新しいことは何ができるのなだろう?

もっと便利に使うにはどうすれば良いのか?

スマホとの連携で、何が変わるのか?

と色々試す日々でした。

便利だったのはラインの通知やメッセージの通知。そして2層構造ディスプレイがもたらす省エネが快適でした。

しかし持ってみて感じたのはそれだけなのです。

私が使いこなせなかった理由

私の仕事は腕時計をしない

私は飲食店で白衣を着て仕事をしております。白衣の料理人が大きなG-SHOCK風腕時計をしていたら違和感ありますよね?

しかも衛生的にもあまりよろしくありません。料理人の手元に腕時計、アクセサリーの類はご法度なのです。

気づいたら電池切れしていて使えない

そんな状態なので家に保管して外出の時に使うのですが、充電の接触部分がマグネットでちょっと動かすと外れてしまいます。

子供がちょっと触れてもポロッ。私が少し移動してもポロッ。誰も触ってなくても気づいたらポロッ。です。

そして使おうと思った時に電池がない、残り少ないといった状況になっているのです。

結局諦めて別のG-SHOCKをつける日が何度もありました。

遠出する時に電池切れを起こす

よし!充電も完璧!一日子供を連れてアウトドアで遊ぶぞ!

と意気込んで外出したある日、帰宅する頃には電池がなくなりかけてます。

それが怖くて、省エネモードの2層構造ディスプレイ表示にしているのですが「あれっ?これってG-SHOCKと一緒じゃね?スマートウォッチの醍醐味なくね?」となります。

また腕元で「ウルトラマンのタイマー」のように残り電池量を表示する腕時計をチラチラ気にするのは、気が気じゃありません。なんか疲れるのです。

ガラケーで通話をする私は通知出来ず

私は携帯を二台持ちで、インターネットやメッセージをスマホ・通話は折りたたみ携帯に分けています。

つまり通話の着信は腕時計で通知しないのです。

ほとんどの人は当てはまらない状況でしょうが、私は全く意味ない状況でした。

もちろんlineメッセージなどは通知するのでそれは良かったのですが、そこまで通知もこないです。

地図が見にくい

地図の利用はとても期待していた機能だったのですが、なんていったって見にくい・・・

本当に小さくて見にくいです。

これならスマホを出します。地図をほぼ使わなかった理由です。

逆に使いこなせる可能性のある人は?

色々と悪口を言いましたが、あくまで「私が使いこなせなかった理由」です。個人の感想です。決して欠陥ではございません。

では使いこなせるであろう人を予想します。

毎日腕時計をして仕事をする人

毎日G-SHOCKのように大型の腕時計をして仕事をする人は問題なく使えるでしょう。そして毎日必要としているなら充電も忘れないはずです。

充電を日課にできるなら完璧だと思います。

本気の山登りではなく、トレッキングなどが好きな人

多分あのバッテリー量だと本気の登山家には保たないと思います。しかしちょっとしたトレッキングなどが趣味の人にはGPSや山登りに最適なアプリが揃っているので、便利でしょう。

服屋の店員さんや美容師さん

でかフェイスでありながら、ギラギラしすぎていないこの腕時計はファッションのアクセントとして向いていると思います。

そして電池がなくなった際、すぐに充電できる職場の方々にはオシャレアイテムとして向いているでしょう。

まとめ

買う前は本当に素晴らしい、最高の腕時計と思っておりました。しかし私の生活の中では使いこなすことが出来なかったのが残念です。

しかしそれは私が合わなかっただけで、人によってはかなりハマる人もいるのではないでしょうか?

実際街中でよくつけている人を見かけました!オレンジカラーをつけている人が多い印象でしたね!

スントやガーミンのデザインが好きな方には最高の腕時計です!

この時計を次に使ってくれる方が使いこなしてくれたら良いななどと考えながらこの記事を書いておりました。ではこの辺で失礼します!